週に2日、肝臓を休ませていますか? ~健康のための休肝日のススメ~

週に2日、肝臓を休ませていますか? ~健康のための休肝日のススメ~

BRULOから、身体をいたわる健康習慣のご提案です♪

『週に2日は禁酒しよう』
これは、私たちの肝臓を健康に保つために、とても大切な習慣です。

 

肝臓は、あなたが眠っている間も働き続けています

ビール中びん2本、日本酒2合、焼酎1.2合に相当する「2単位」のお酒を分解するのに、肝臓はおよそ6~7時間を必要とします(※個人差あり)。
就寝中も肝臓は休むことなく、せっせとアルコールを処理しています。

このように肝臓を毎日酷使し続けると、やがて機能障害につながってしまいます。
だからこそ「週に2日」は肝臓を休ませる「休肝日」を設けることが大切なのです。

 

臓器の修復にも、休肝日は必要です

お酒を飲むと、肝臓には中性脂肪がたまりやすくなり、胃や腸の粘膜もダメージを受けます。
休肝日を設けることで、これらの臓器に“修復の時間”を与えることができます。

ポイントは、「週に5日連続で飲んで、土日だけ休む」のではなく、
2〜3日飲んだら1日休むといったリズムを作ること。肝臓にとっても、より優しい習慣です。

 

アルコール依存を防ぐ心のトレーニングにも

毎日お酒を飲む習慣は、気づかないうちにアルコール依存へとつながる恐れがあります。
「今日は自分の意思で飲まない」と決めることは、心のセルフケアにもなります。
自分自身の選択で“飲まない日”を作る——
これこそが、健康習慣の第一歩です。

 

BRULOのノンアルコールビールで、心も満たす休肝日を

休肝日だからといって、何も我慢ばかりする必要はありません!
BRULOのクラフトノンアルコールビールなら、美味しさも満足感もそのままに、肝臓をしっかり休めることができます♪

「飲まない日」も「楽しみな日」に変えてみませんか?

 

 

ブログに戻る